全国の医療機関において、令和3年10月20日より「マイナンバーカード」を使ったオンライン資格確認の本格運用が開始しています。
このオンライン資格確認とは、マイナンバーカードを利用して保険資格を確認し、保険情報を病院・診療所の受付システムに取り込むことができる仕組みです。それと同時に、保険証のご本人以外の不正利用(なりすまし利用)も防ぐことができます。
当院では令和3年10月1日に稼働し、マイナンバーカードを読み取るカードリーダーを新患窓口に1台、総合案内に2台設置しています。マイナンバーカードをお持ちの方は、リーダーにカードをかざし、画面の指示に従って手続きすることで受付をスムーズに行うことができます。
ポイント その1 健康保険証として利用するメリットは何ですか?
ポイント その2 健康保険証を忘れても受診できますか?
ポイント その3 うら面のマイナンバーを見られたら他人に悪用されませんか?
…ご注意ください…
本格運用は開始となっておりますが、一部の健康保険証や市町村の公費受給者証(子ども医療、心身障害者、ひとり親)などはオンライン資格確認の対応ができていませんので、お持ちの方は今までどおり「紙の公費受給者証」をご持参くださいますようお願いいたします。