当院では、個人情報保護法(2005年4月から施行)に関する「患者様の個人情報」の取扱い方針を定め、院内に掲載しています。
当院では、みなさまの個人情報(お名前や生年月日など)保護に全力で取り組んでいますが、患者様に安心して医療サービスを受けていただく医療機関の責務を果たすため、診療時には患者様の個人情報の一部を、次のとおり取り扱わせていただいています。
(1) お名前をお呼びいたします。
患者様から病状等を伺う場合や、診療や処置を行う際に患者様の取違えを防止するため、お名前をお呼びいたします。また、診察の順番になっても御不在の場合は、院内放送でお名前の呼出しをすることがありますので御了承ください。
(2) お名前のほか、生年月日などでも御本人を確認することがあります。
採血や注射、点滴などの処置を行う際には、本人確認をするために、お名前のほか生年月日などの情報を同時に尋ねすることがあります。
(3) 輸液パックや薬袋等には、お名前を記入して使用しています。
患者様の取違えを防止するため、輸液パックや薬袋等にはお名前を記入しています。
(4) 患者様が同意された方からの問合せには、お答えしています。
「○○さんの診療は終わりましたか。」、「もう迎えに行ってもいいでしょうか。」など、患者様以外の方からの問合せには、患者様の同意が確認できた場合に限りお答えしています。
当院からの連絡について
検査日や診療時間の変更など、患者様への御連絡が必要となった場合には、患者様が診療申込書に記載された連絡先へ、電話や文書にて連絡することがあります。
これらのことについて、不都合がある方や、上記の事項にかかわらず心配事や御要望のある方は、御遠慮なくお近くの看護師や1階医事カウンター1番窓口スタッフに御相談ください。
「個人情報保護法に関する法律」では、みなさまの情報を第三者(患者様の御家族も含まれます)へ提供する場合、御本人から同意をいただくことが原則となっています。当院では、入院される患者様に快適な療養生活を送っていただくため、みなさまのお名前に関する取扱い方法や、外部からの問合せに対する対応を次のとおり行っています。
電話による問合せには
来院による問合せには
当院からの連絡について
これらのことについて、不都合がある方や入院期間中に面会を希望されない方、上記の事項にかかわらず心配事や御要望のある方は、御遠慮なく病棟の看護師や1階医事カウンター1番窓口スタッフに御相談ください。