患者様の権利と責任
当院では、患者様の人権を尊重し、患者様と医療従事者が信頼と協力のもと、より質の高い心あたたまる医療を実現するため、『患者様の権利と責任』を定めています。
- 医療を受ける権利
どなたでも公平に、安全で適切な医療を継続して受けることができます。
- 知る権利
ご自分の病状や検査、治療について、理解し納得できるまで十分な説明を受けることができます。また、ご自分の診療録(カルテ)の開示を求めることができます。
- 自分で決定する権利
十分な情報提供を受けたうえで、ご自分の意思により検査や治療に対する同意や選択、拒否を決定することができます。また、他院の医師の意見(セカンド・オピニオン)を求めることができます。
- プライバシーの権利
診療の過程で得られた個人情報や病院内での私的なプライバシーが保護されます。
- 参加と協力の責任
これらの権利を守るため、患者様には医療従事者とともに医療に参加し、協力することが求められます。
- ① 現在の病状や過去の治療歴について、できるだけ正確に教えてください。
- ② 検査や治療は、必要性と安全性を十分理解したうえで受けてください。
- ③ 他の患者様の権利を尊重し、職員の業務に支障をきたさないよう、
病院内のルール・マナーを守ってください。
- ④ 医療費の請求を受けた時は、速やかにお支払いください。
- ⑤ 臨床研究や医療従事者の教育にご理解のうえ、ご協力をお願いします。
平成22年4月1日
市立千歳市民病院 院 長